刺繍

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

刺繍の概要

刺繍は、布に糸を縫い付けて模様をつくる手芸の趣味です。
人の手でちまちま縫っていく手刺繍と、ミシンなどの機械でぱぱっと縫っていく機械刺繍、剣山のような針で糸を布に埋め込んでいくパンチニードルがあります。

刺繍の詳細

刺繍には、ステッチ(縫い方)が多数存在します。
ステッチによって様々な演出が可能で、初めて刺繍を行う方はまずこのステッチの技術を覚えていくことになると思います。
市販のバッグやハンカチのワンポイントを刺繍したりして、オシャレな演出をしましょう。

刺繍のはじめ方

手刺繍であれば、針と糸だけで始められます。
本やインターネットでステッチの技法を学んで、練習していくことから始めましょう。

刺繍の体験談

私は趣味として、刺繍をしています。
今は、コンピューターミシンを使えば誰でも簡単に刺繍が出来ます。コンピューターミシンとは、パソコンに取り込んだ画像をコンピューターミシンに送るだけで、ミシンが勝手にその画像を縫ってくれるのです。
コンピューターミシンを使えば、ミシンもパソコンも不得意な方でも簡単に売り物と同じような刺繍を好きなものに入れることが出来ます。
無地の安い洋服を購入して、ワンポイントにコンピューターミシンで刺繍を入れれば、すぐに自分だけのオリジナルの洋服が出来ます。

コンピューターミシンだけでなく、手刺繍もしています。
手刺繍は、コンピューターでは表現できない、温かみのある刺繍が出来ます。
時間はかかりますが、手縫いならではのチェーンステッチを使った刺繍で、名前をおしゃれなデザインにして縫うこともしています。

コンピューターミシンは、10万円以上はしてしまうので、まずは手刺繍をしてみて、はまったらコンピューターミシンを購入してみたら、さらに色々な刺繍が簡単に楽しめるので、オススメします。

投稿者:Eさん

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

日本伝統の遊びで、芸術の一種でもある。使用するのは紙だけで、お金がかからないのも魅力の一つ...
デザインナイフと色紙さえあれば出来る芸術です。
印刷した平面の紙を立体化させて組み立てるペーパークラフト。インターネットで無料配布されてい...
水彩絵具で描く、誰でも気軽に始められる絵画の趣味です。
物語の挿絵やキャラクターなどを描く芸術の趣味です。
紙をくるくる巻いてアートを作るシンプルな手芸の趣味です
紙で飛行機を作って飛ばして遊ぶ趣味です。
箱に小さな穴を開けて作るオリジナルカメラ