植物採集

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

植物採集の概要

いろいろな植物を集めて標本にしたり、山菜を摘んで料理したり、持ち帰って育ててみたりと、楽しみ方もいろいろな趣味です。
季節によって生えてくる植物も違うので、1年を通して楽しめます。
珍しい植物を見つけるために、国内を旅することもできます。

植物採集の詳細

採集した植物は、押し葉標本という手法でコレクションするのが一般的です。
保存方法に注意すれば、100年以上保存できるので、生涯をかけて植物採集を趣味にしても一生分の標本が作れます。

植物採集のはじめ方

気軽に近くの山を散策しても良いですが、予備知識をつけていく方が、見落としも少なく、多くの発見があるのでオススメです。
様々な場所を探索する方法もありますが、同じ場所を1年にわたって探索する方法もあります。
自分のスタンスにあった方法で、植物を探してみましょう。

講座・教室・レッスン


スポンサードリンク

関連趣味

古くから人間のペットとして親しまれてきた動物です。
花や木々を育て、庭を彩る癒やしの趣味。 大きな庭がなくても、ベランダや窓際でも楽しめます。
癒やし効果はピカイチ。 ずっと眺めていられる、インテリアにも良いペット。
自分で育って自分で食べる。 食の恵みに感謝できる趣味。
比較的簡単に育てられる品種も多く、毎日が楽しくなること間違い無しです。
育てやすくて食用としても利用できる、香りの良い植物。
農作物を栽培して収穫し達成感を感じられる趣味です。