サイト制作

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

サイト制作の概要

サイト制作は、HTMLというプログラミング言語を使って自在にWebサイトを作ることのできる趣味です。
プログラミングというと難しく感じてしまいがちですが、HTMLは初心者でも理解しやすく、非常に簡単なプログラミング言語です。
サイト制作が簡単にできる様々なサービスが存在していますが、趣味としてはじめるのであれば、長く続けるためにも1からサイト制作をしてみてはいかがでしょうか。

サイト制作の詳細

サイト制作は、基本的にHTMLという言語を使うことで可能ですが、CSSという言語も併用することでより自由度の高いサイト制作ができるようになります。
さらに、JavascriptやPHPといった、少しランクが上のプログラミング言語を習得すれば、今Web上に存在するほとんどのサイトを実現することが可能になります。
最近ではアフィリエイト(広告収入)を導入しているサイトも多く、それにより副収入を得ることもできます。

サイト制作のはじめ方

サイト制作をはじめるためにはいくつか用意するものがありますが、HTMLを使っていろいろ試してみたいという方には、最低限のテキストエディタ(Windowsのメモ帳など)があれば十分です。
HTMLがどのようなものかを理解するための情報はネットで調べてもいいですが、初心者向けのHTMLもしくはサイト制作の本を購入すれば、ネットの情報よりもまとまっていて、理解もしやすいと思います。
HTMLが理解できれば、CSSにも挑戦していきましょう。

サイト制作に必要なもの

サイト制作には最低限、テキストエディタがあれば十分です。
実際にサイトをWeb上に公開する(みんなが見られるようにする)には、サーバが必要です。
サーバは、レンタルサーバと呼ばれるものを利用するのが一般的で、無料のものも数多く存在するので、それを利用するといいでしょう。
サーバに関しては今分からなくても、サイト制作に支障はありませんので、当分の間は考えなくても問題ありません。

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

日本経済に詳しくなれる、ハマりすぎ注意の投資趣味。
経済の知識も身につく投資趣味。 ハマりすぎ注意。
日々の思い出や記憶を残して、自分が生きた証を刻もう。 過去の歩みを見ることで自分を知ることも...
動画を他の人のコメントと一緒に楽しめる、新しいかたちの動画鑑賞
思った時につぶやける、ひとことを投稿できる新感覚のSNS
個人で気軽に行える商品の取引。欲しい物を手に入れたりいらないものを売ったりしましょう。
世界中のあらゆる動画が無料で楽しめるサービス
半永久的に終わらない、コミュニケーションも楽しめるゲームです。