プログラミング

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

プログラミングの概要

プログラミングは、コンピュータの処理を自在に操ることができる趣味です。
プログラミングは様々な言語が開発されているので、自分の目的にそった言語を選ぶことからはじまります。
プログラミングは難しいイメージがありますが、最初のステップはとても簡単です。

プログラミングの詳細

プログラミングには様々な目的があります。
コンピュータをより便利に使うためのソフトウェアを作ったり、機械(ハードウェア)を操作するためのプログラミングもあります。
また、Webサイトを作ったり、スマートフォンのアプリを作ったり、ゲームを作ったり、目的によって得意・不得意なプログラミング言語が存在します。
また、プログラミングは頭をひねる問題に何度もつきあたるので、脳のトレーニングとしても効果的です。

プログラミングのはじめ方

まずは自分がプログラミングで何を始めたいかを考えれば、学ぶべきプログラミング言語が見つかります。
もし、単純にプログラミングに触れてみたいということであれば、基礎中の基礎であるC言語をオススメします。

プログラミングに必要なもの

プログラミングに必要なものは、パソコンだけです。
とはいえ、パソコンを用意するだけでは何をすればいいのか分からないと思うので、プログラミング言語の初心者用の本を購入することをオススメします。
ネットにも情報はたくさんありますが、本の方が内容がまとまっていて、初めての方にも分かりやすいはずです。
本を読んだ上で、分かりにくい部分があればネットで検索する。という風にするのがよいと思われます。
オススメの書籍を載せておきます。
C言語「新版 明解C言語 入門編
Java「わかりやすいJava入門編

プログラミングの体験談

私は趣味としてプログラミングに取り組んでいます。
初めてプログラミングに触れたとき、その難しさに驚きました。C言語の初心者向けの書籍を読んでの学習でしたが、ページをめくるたびに新しく覚えなければならないことがどんどん増えていき、頭がパンクしそうでした。
しかし、根気強く取り組むことでなんとか基本を覚えることができました。
初めは「Hello world!」という文字を表示させたり、四則演算を行うだけのプログラムでしたが、最終的には複雑な計算やちょっとしたゲームをつくることができました。
プログラミングのおもしろいところは、覚えれば覚えるほど実現できることがかなり広がっていくことです。
最初は無理だと思っていたことも、プログラミングに取り組んでいるうちに簡単にできるようになったりします。
私はかれこれ6年間ほど趣味でプログラミングをしていますが、今では高度なWebサイトや、Androidアプリを作れるほどになりました。
向き不向きはあるので万人にオススメはできませんが、ものづくりに興味があったり、数学が得意な人なら楽しめる趣味だと思います。

投稿者:Yさん

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

文字を書くというのはとても身近で、ゆったりとした時間の流れを感じながら楽しめます。
日本伝統の遊びで、芸術の一種でもある。使用するのは紙だけで、お金がかからないのも魅力の一つ...
長距離を走り、順位やタイムを競うスポーツです。身近に参加できる大会が多く、一人でも参加でき...
日本語では素描と訳され、対象の形や陰影などを理想的に描写するものである。
実は初心者ほど楽しめる、意外な趣味です。何度でも上塗りできるので、間違えても納得いくまでや...
2008年から流行し、オシャレしながら創作する楽しみも感じられる、女性に大人気のネイルアートです。
デザインナイフと色紙さえあれば出来る芸術です。
100円均一でも売っており、自分の想像したものを実体化させることが出来ます。