漢字検定

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

漢字検定の概要

漢字検定(日本漢字能力検定)は、財団法人日本漢字能力検定協会が実施する検定で、民間資格です。
10級から1級までのランクがあり、1級になると日常では使わないような難解な漢字や四字熟語が出題されるようになります。
パソコンが普及して漢字に触れることが少なくなった今、特に注目したい検定です。

漢字検定の詳細

漢字検定で一番人気の級は、3級です。3級は中学までで習う漢字が出題されます。
社会人としてはすべての常用漢字が出題される2級は取得しておきたいところかもしれません。
2級では2136字もの漢字が出題されます。
準1級では約3000字、1級ではなんと約6000字もの漢字が出題されます。 準1級以降の取得はまさに趣味レベルです。
がんばって6000字以上の漢字を覚えましょう。

漢字検定のはじめ方

財団法人日本漢字能力検定協会が実施する漢字検定(日本漢字能力検定)を受験しましょう。漢字検定を受けるには申し込みが必要です。
漢字検定の勉強のためにいろいろなテキストが販売されています。漢字検定を受験する前にテキストって勉強することをおすすめします。

講座・教室・レッスン


スポンサードリンク

関連趣味

文字を書くというのはとても身近で、ゆったりとした時間の流れを感じながら楽しめます。
日本伝統の遊びで、芸術の一種でもある。使用するのは紙だけで、お金がかからないのも魅力の一つ...
長距離を走り、順位やタイムを競うスポーツです。身近に参加できる大会が多く、一人でも参加でき...
好きな絵柄のものを組み立ててもよし、飾ってもよしの優れた遊びです。
武道の一つで、礼儀作法を身につけることにも役立ちます。年齢を問わないのも魅力的です。
チームで行う高齢者向けのスポーツ。 もちろん、若者だって楽しめます。
ストレスや疲れを取り去るべく、心身の静寂を体感しましょう。
音楽とダンスを取り入れた演劇。 歌とストーリーの両方を楽しめる趣味。