日記・ブログ

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

日記・ブログの概要

日記やブログで自分の生活を記録することで、自分の生活を見直したり、自分発信をすることができます。
人はある程度の記憶しか保つことができないので、日記をつけることで記憶の補助ができ、生活の向上が望めます。

日記・ブログの詳細

普段の日常生活を記録してもいいですが、特定の分野に絞って書くことも面白いです。
たとえば、読んだ本の内容を記録する読書日記や、普段の食事について記録する食事日記など、あとで読み返すことを目的とした日記を書くことで、より良く日記を利用することができます。
また、そういった日記を付けることで、その習慣を身につけることもできます。

日記・ブログのはじめ方

日記を書く際は、何よりも三日坊主にならないようにしなければなりません。
とはいえ、そう意気込んでいても三日経てば意気消沈なんてことは良くあります。
その解消方法として、日記を自己完結せず、人に見せる方法があります。
その点において、紙媒体に日記を書くよりも、インターネットを利用したブログで日記を書くことをおすすめします。

日記・ブログの体験談

私は今、ブログを趣味にして楽しんでいます。
趣味といっても勉強することが多く、とても楽しいです。最初はテンプレート、プラグイン、HTML、CSSなどわからないことばかりで何をどうしたら良いのかまったくわかりませんでした。
しかし現在では自分流にデザインをアレンジしたり、色を変えたり、タグをいじって自分なりにオリジナリティを出してみたりと、改良できるようになりました。

ブログに正解はありません。日記ブログにしようかとも思いましたが、それでは面白くないと考え、情報発信型のブログにしました。私がブログを始めて仕入れたプログラミングの情報やゲームの情報、レシピや生活の知恵などを発表しています。

今やブログは私にとって、自己表現をするとても大切な場所となっています。

投稿者:Kさん

講座・教室・レッスン


スポンサードリンク

関連趣味

思った時につぶやける、ひとことを投稿できる新感覚のSNS
個人で気軽に行える商品の取引。欲しい物を手に入れたりいらないものを売ったりしましょう。