硬貨収集

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

硬貨収集の概要

金属でできた古今東西の硬貨には、金属の重みと洗練されたデザインが盛り込まれていて、とても美しい美術品ともいえます。
そんな美しい硬貨を集める、少しブルジョワな趣味です。

硬貨収集の詳細

硬貨には一般に流通しているものの他にも、オリンピックなどのイベント時に発行される記念硬貨などもあります。
また、普通の硬貨においても、年号別に収集することでより高度な収集が楽しめます。
硬貨収集の趣味を楽しむ人々は多く、コインのイベントが各地で開催されていることもあります。

硬貨収集のはじめ方

硬貨を入れるアルバムがあると収集しやすいです。
まずは硬貨について調べてから収集し始めましょう。ギザ十という淵がぎざぎざになっている10円玉は探しやすい硬貨です。記念の硬貨などは手に入れるのが非常に難しいものもあります。
最初は簡単に見つかるギザ十などから集めるのがオススメです。

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

プラスチック製の部品を組み立て、飾ったり遊ぶことの出来る身近な遊びです。上達すれば、自分だ...
印刷した平面の紙を立体化させて組み立てるペーパークラフト。インターネットで無料配布されてい...
集めて、飾って、眺めて、自分の部屋を彩ることができる趣味です
ヨーロッパで嗜まれている上品なお茶。 いろんな茶葉を集めよう。
腕時計、懐中時計、置き時計、時を刻む仕掛けが魅了する収集品。
集めて交換して、自分だけのデッキを作り対戦しよう。 子どもから大人まで幅広く楽しめるゲームで...
自分だけの小さな世界を作り出すことができる趣味。 個性的なインテリアとしても価値があります。
面白い機能のものや高級なものまで、生活に欠かせない必需品を集めよう。