トレーディングカードゲーム

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

トレーディングカードゲームの概要

トレーディングカードとして販売されているカードを集め、対戦を行うゲームです。
トレーディングカードのタイトルによりそのルールは異なり、国内ではアメリカの「マジック:ザ・ギャザリング」「ポケモンカードゲーム」「遊戯王」「デュエル・マスターズ」などが頻繁に遊ばれています。

トレーディングカードゲームの詳細

トレーディングカードゲームには大会などのイベントも開催されていて、より強いデッキを作り対戦で勝つという目的で遊ばれています。
単体で強いカードも存在しますが、弱いカードでもその組合わせ次第で勝つことができるゲーム性から、初心者の人でも気軽に楽しむことができるようになっています。
また、単純に強いデッキを作るだけではなく、あるテーマに沿ったデッキを作ったり、奇をてらった面白いデッキを作って対戦することができるのも、トレーディングカードゲームの醍醐味です。

トレーディングカードゲームのはじめ方

トレーディングカードゲームに初めて触れる場合は、より多くプレイされているタイトルを選ぶことで周りの人とも交流しやすくなります。
カードは単品で販売されていたり、ランダムに封入されたブースターパックとして販売されたりしていますが、初めての場合はスターターパックと呼ばれる、購入すればすぐにプレイできるパックを購入することをおすすめします。
近くにプレイしている知り合いがいるのであれば、必要のないカードをもらうことで費用をかけずに始めることもできます。(多くのプレイヤーは必要のないカードを大量に持っているので、気軽に貰うことができます)

講座・教室・レッスン


スポンサードリンク

関連趣味

プラスチック製の部品を組み立て、飾ったり遊ぶことの出来る身近な遊びです。上達すれば、自分だ...
印刷した平面の紙を立体化させて組み立てるペーパークラフト。インターネットで無料配布されてい...
自分だけの小さな世界を作り出すことができる趣味。 個性的なインテリアとしても価値があります。
本物の銃は持てないけどこれなら集められます
外す方法を模索する知的パズルです。
商業施設や家庭など様々な場所で美しくロマンチックな煌めきを見せてくれます。