釣り

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

釣りの概要

海、川、池や湖などに生息する魚を竿で捕獲するスポーツです。
場所により釣れる魚が変わり、またエサによりゲーム性も変わります。
ルアーなどの疑似餌を用いた釣りの場合は、ルアーをうまく操作してエサに見せかけなければ魚を釣ることはできませんが、その分ゲーム性が増します。

釣りの詳細

釣りたい魚によって、場所やエサ、季節や時間を調整しなければならないため、知識があるとないとでは釣りやすさも変わってきます。
釣った魚はそのまま食べることもできるため、味覚の楽しみもあります。
人の手によって管理されている釣堀では、簡単に大きな魚を釣ることができ、初めての人でも釣りを楽しむことができるようになっています。

釣りの体験談

私は今バス釣りに夢中になっています。
子供の頃から釣りが好きでフナ釣りなどをやっていましたが、社会人になってからは、もっぱらブラックバスを釣っています。

最初はレンタルボートで、手で漕いでやっていたんですが、徐々にブラックバスとの駆け引きや、自然の中からバスを探すことにのめり込み、現在はバスボートというブラックバス釣り専用のボートまで購入してしまいました。
休みになるとこのボートで湖中を走り回って、ブラックバスを追いかけることに夢中になっています。

釣りだけではなく、自然の中にいるというだけで、普段の仕事を忘れてのんびりリラックスすることも出来て、アウトドアが好きだという人にもオススメの趣味です。
私にとっては一生の趣味に出会えたという気持ちです。

投稿者:Mさん


釣りが趣味な私です。
釣りというと、気長な人が向いていそうですが、実は短気な人のほうが向いているのです。
なぜなら、釣りはひとつのポイントでずっと釣れるまで待つのですが、常にウキの動きやサオの動きをチェックし、揺れないか見張っている必要があります。釣れなければポイントを移動したり、エサをつけかえたりと、短気な人ほど頻繁に作業を行うことになるので向いているのです。
そうして実際に魚がかかった時のアクション性もたまりません。釣りがフィッシングスポーツと言われるゆえんです。

釣りを始めてみたいという方は、釣具屋さんに行き、初心者セットを購入しましょう。サオから仕掛けまで、全部がセットになって売っていますよ。一度始めてみれば、きっと虜になることは間違いありません。

投稿者:Kさん

講座・教室・レッスン


スポンサードリンク

関連趣味

夢の中で遊ぶ神秘的な趣味