写真・カメラ

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

写真・カメラの概要

目でみた景色をそのまま、もしくはそれ以上に美しく、映像として保存できる素敵な趣味です。
満開の桜、快晴の空、街を行き交う人々、思わず笑ってしまった風景、今日食べた料理など、ありとあらゆる映像をカメラに収めましょう。
写真趣味といえば、一眼レフがよく利用されますが、最近では携帯付属のカメラでも高画質のものが多く、それでいろいろなものを撮影する人も増えています。
撮影した写真を共有するためのサービスもインターネット上にはたくさん存在しているので、写真を撮影する楽しみが一層増えます。

写真・カメラの詳細

本格的な写真を撮るのであれば、やはりデジタル一眼レフカメラは欠かせません。
普通のカメラとは違い、画質、レンズの種類、ピントの調整などが可能なため、多種多様な効果の写真を撮影することができます。
しかしそれを実現するためには技術はもとより、財布の面で負担となるので、初心者にオススメできるカメラともいいがたいです。
最近ではコンパクトデジタルカメラと、一眼レフのハイブリッドのようなミラーレス一眼カメラというものも発売されていて、手軽に高画質の写真を撮影できるようになりました。(価格的には一眼レフとあまり変わりませんが)

写真・カメラのはじめ方

初めての方はまず、携帯のカメラやコンパクトデジタルカメラで景色を撮影してみるところから始めると良いと思います。
その際に、ただ単に撮影をするだけではなく、写真撮影のちょっとしたコツを意識し、より綺麗な構図で撮るようにしてみてください。
撮影した写真はインターネット上の写真共有サイト(無料で利用できる写真共有サイトまとめ - NAVER まとめ)で公開しても面白いと思います。
また、その共有サイトに上げられている写真を参考に、どのように写真を撮ればよりよく見えるのか、などの研究もしていくと良いのではないでしょうか。
そして、ある程度の写真撮影の知識と技術が身につけば、本格的なカメラを購入し、趣味のより深みを目指してみてください。

写真・カメラに必要なもの

Amazon カメラストア」では、たくさんのカメラが販売されています。
【70%OFF以上も】コンパクトデジタルカメラセール」も開催中です。

写真・カメラの体験談

私は二匹の猫を飼っていて、その猫の写真を撮ることが趣味でした。
日々、家の中で見せる、猫たちのあどけない表情。
そして猫たちがまるで何かを思ったり、話したりしそうな様子など、シャッターチャンスをとらえて、デジカメで毎日何枚も写真を撮りました。
そして、猫にリードを付けてお散歩に行ったり、ベランダに出したり、いつもとは違う表情を撮るために、色々と工夫しました。
そして、その写真の趣味が高じて、猫ブログを始めたのです。

猫の写真を撮っていると、色々とイメージが湧いてきて、写真の中に一言コメントを入力したり、ちょうど良い具合に吹き出しを付けたりする写真の合成、修正も楽しくて、写真から生まれる猫の毎日のエピソードやストーリーをブログにアップするのが最高に楽しい趣味です。

投稿者:Mさん


私は、趣味でデジタルカメラを使っています。
 実ははじめた当初は、カメラの操作が分からなかったり、せっかく分かっても、被写体に選んだ道端の猫に逃げられたりとさんざんでした。
しかし、近所の本屋でデジタルカメラの入門書(ワンコインで買える安いものです。)を買ってから、少しずつカメラを使いこなせるようになってきました。
例えば、最近のデジタルカメラは、面倒な設定はすべて自動でやってくれるので、乱暴に言えばシャッターを切りさえすればいいのだということ。これが分かるまでは、カメラのダイヤルやボタンが気になって、撮影どころではありませんでした。

それから、まずは動かないものや風景を撮ったほうがやりやすいということ。撮影も満足に出来ないのに、わざわざ動く猫を撮ろうとしなくてもいいのですよね。簡単なことですが、目からウロコでした。

撮った写真はデジタルのデータなので、たくさん撮って、あとでパソコンでじっくりみられます。

「全然ダメだな・・・。」
「あ、こうすればよかったかも!」
「ん?ダメだと思ってたのに、この写真、ちょっと好きかも!」

あれこれ考えながら、写真を見ている時間がとっても楽しいです。

最近、ひょんなことからデジタルフォトフレームというものを手に入れたので、今度は撮った写真をそこに取り込んで、部屋に飾ってみようと思っています。

投稿者:Nさん


私は、写真をとることを趣味にしています。
最近では、デジタルカメラが主流になり、撮ったその場で確認ができるので、初心者の人でも入門しやすい趣味です。私は、この写真撮影を約6年前に始めたのですが、当時はコンパクトデジタルカメラはまだまだフィルムには遠く及ばないという時代だったので、デジタル一眼レフカメラを購入しました。
この一眼レフというのは、所謂カメラ小僧が使っているような大きなカメラで、用途によってレンズを取り替えることができるカメラになります。これをもって、競馬や甲子園などのスポーツ観戦に行くのもよし、花火や夏祭りなどのイベントにも持っていき、とてもいい写真を撮れました。
気に入った写真は大きくプリントして、家族にプレゼントしたところ、とても喜んでくれました。
気軽に初めて色々行けるとても楽しい趣味なので、みなさんも是非始めてみてください。

投稿者:Kさん


私の現在の趣味は写真を撮る事です。
最初のうちは美しく、かっこよく撮る事ばかり考えていましたが、それでは人の心に響かない、第一撮ってる本人も面白くないと思いはじめました。
それからは撮りたいと思ったものだけを撮るようにしました。
以前よりは面白いものが撮れるようになったのですが、それでも物足りないところがあります。
何が物足りないかと冷静に考えるに、自分の生き方が物足りないのではないかと考えるに至りました。
面白い生き方をしている人が的確にその日常を切り取っていけば、面白い写真ができるはずです。
もちろん、あるレベル以上の撮影テクニックも必要ですが。

自分の写した写真を眺めて、なかなか面白くない日常だなと感じています。
それならば、もっと面白くしていこうと考えているのです。
写真に教えてもらうとは面白いですね。

投稿者:Aさん

講座・教室・レッスン


スポンサードリンク

関連趣味

文字を書くというのはとても身近で、ゆったりとした時間の流れを感じながら楽しめます。
日本伝統の遊びで、芸術の一種でもある。使用するのは紙だけで、お金がかからないのも魅力の一つ...
日本語では素描と訳され、対象の形や陰影などを理想的に描写するものである。
実は初心者ほど楽しめる、意外な趣味です。何度でも上塗りできるので、間違えても納得いくまでや...
2008年から流行し、オシャレしながら創作する楽しみも感じられる、女性に大人気のネイルアートです。
デザインナイフと色紙さえあれば出来る芸術です。
100円均一でも売っており、自分の想像したものを実体化させることが出来ます。
自分で漫画を作って楽しもう。 作った漫画はネットで公開することもできます。