クロスワードパズル

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

クロスワードパズルの概要

カギと呼ばれる文章から言葉を見つけ出し、マスを埋めていくパズルです。
カギから言葉を導き出すためには前提知識が必要であり、一種のクイズのようなものだともいえます。
普通のクイズと違うところは、文字数が分かるところと、すでに埋まっているマスから文字のヒントが得られるところにあります。

クロスワードパズルの詳細

クロスワードを解くには知識の量が必要ですが、カギ以外にも様々なヒントが得られるため、実際にすべての問いに答える必要はありません。
分からないカギは飛ばして、他のマスを埋めていくことで分かるようになることもあります。
そうしてパズルを解いているうちに、知らない知識を得たり、直感力が養えたりします。

クロスワードパズルのはじめ方

インターネット上で無料で公開されているものがあるので、すぐに取り組みたい場合は検索すれば遊ぶことができます。
また、パズル雑誌を購入すればたくさんのクロスワードを解くことができ、プレゼントにも応募できます。
自分の知識量に応じた難易度を選択することで、より良い頭の体操が可能です。

クロスワードパズルの体験談

足を骨折したときに、友達が暇つぶしに持ってきてくれたのがパズル雑誌です。それにすっかりはまってしまい、今では自分でパズル雑誌を買っては時間を見つけて解いています。
パズルと言っても種類は色々で、おなじみのクロスワードパズルからお絵描きロジック、ナンプレ(ナンバークロスワードパズル)まで様々です。 もっと単純なものだと点つなぎパズルや間違い探しなど。
可愛いキャラクターの間違い探しだけの雑誌もあるんですよ。
そしてこの種の雑誌はたいてい懸賞付きです。パズルにブランド物や家電、商品券や生活グッズなどの懸賞がついていて、パズルを解いたら応募する事ができるのです。
もちろん高額商品なんてそんな簡単に当選しませんが、ただ解くだけよりやりがいがありますよ。
そんなわけで、パズルは頭の体操にもなるし応募の楽しみがあるし目下の一番の趣味です。

投稿者:Hさん

講座・教室・レッスン


スポンサードリンク

関連趣味

文字を書くというのはとても身近で、ゆったりとした時間の流れを感じながら楽しめます。
ラジオやアンプ、ロボットなどを製作して楽しめる。キット等を購入することで、初心者でも簡単に...
好きな絵柄のものを組み立ててもよし、飾ってもよしの優れた遊びです。
日本経済に詳しくなれる、ハマりすぎ注意の投資趣味。
経済の知識も身につく投資趣味。 ハマりすぎ注意。
先人たちの知識や教養を数時間で身につけることのできる趣味。
日本を象徴する建造物!全国各地の城を見て回ろう
アイデアとひらめきで探す創作活動。特許をとれば億万長者に?