心理学

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

心理学の概要

人の心の動きを観察や実験などによって解明する学問です。
社会活動における心理を扱う社会心理学や、人の行動を分析する行動分析心理学など、心理学の分類は様々です。
またそれら基礎心理学とは別に、それをもとにさらに小範囲での心理を研究する応用心理学もあります。

心理学の詳細

一般によく利用される心理学は、行動主義心理学や深層心理学といった分野の心理学だと思います。
これらを学ぶことで、「あの人は何を考えているのか」とか、自分の悩みを解決ことに利用できます。
心理学の分野はそれ以外にも様々なものがありますので、自分の好みのものを学ぶことができます。

心理学のはじめ方

心理学の勉強を始めるのであれば、書籍での勉強が一般的だと思います。
一部、有名な心理学の本を紹介します。

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか
この本は、社会心理学のロングセラー本です。
人はどのような心理で行動するのか、そのメカニズムを解説した本です。
悪質なセールストークにだまされたり、街中にあるいろいろな商法にひっかかったりしない知識を身につけることができます。

人の心が手に取るように見えてくる
価値観を4つの観点のどこに置くかで、その人の性格を分析する本です。
血液型やほかの性格診断よりも当たると有名な心理学の本です。

心理学の体験談

私の趣味は心理学。
と言ってもいいのかどうか分かりませんが、人間観察です。
自分でも悪趣味だと思うのですが、やめられません。
準備するものはメモ帳とペン、あとはカメラもあるといいでしょうか。
人通りの多い場所の近くの喫茶店や電車の中、食品売り場やデパートなど、どこでも観察しています。
人と話す時、どこを見ているのか。
看板や広告など色や種類によってどのくらい引きつけられているのか。
とっさの時の人間の行動など
観察すると面白く、自分の行動に気をつけるように、なりました。
観察していると感覚が鋭くなり、仕事に関するアイディアなどが浮かんでくることが多くなります。

デメリットはやはり変な目で見られることですね。
建物の影と人と影で偶然できた影のアートがあまりに美しく写真を撮るのに動かないでとお願いに行ったことがあるのですが、周りの人にはゴミを見るかのような目で見られてしまいました。
あの女性の身長とヘアスタイル、そしてほどよく吹く風だからできた奇跡の形でした。
いろいろな発見が身近に溢れていることに気づくことができ、とても楽しくいつでもどこでもできます。

おすすめですよ。

投稿者:Hさん

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

文字を書くというのはとても身近で、ゆったりとした時間の流れを感じながら楽しめます。
ラジオやアンプ、ロボットなどを製作して楽しめる。キット等を購入することで、初心者でも簡単に...
好きな絵柄のものを組み立ててもよし、飾ってもよしの優れた遊びです。
単純だけど奥が深いゲーム。 競技で勝つためには戦略性と知性、そして耳の良さが必要です。
日本経済に詳しくなれる、ハマりすぎ注意の投資趣味。
通信技術を使って仲間との対話を楽しむ、マニアックな趣味。
経済の知識も身につく投資趣味。 ハマりすぎ注意。
自分と向き合い自分を高める、社会の役に立つ趣味。