音楽ゲーム(音ゲー)

人気 始めやすさ
コスト 熟練性

音楽ゲーム(音ゲー)の概要

リズムや音楽に合わせてボタンを押したりコントローラを操作することで、クリアしていき得点を競い合うゲームです。
ゲームセンターのアーケード版や家庭用ゲーム機向けに様々な音楽ゲームが発売されていて、中には独自の操作性でより音楽やリズムを楽しめるものも存在しています。

音楽ゲーム(音ゲー)の詳細

アーケード版で有名なのは、コナミの「Beatmania(ビートマニア)」や「ダンスダンスレボリューション」、ナムコの「太鼓の達人」などが有名で、それぞれ家庭用ゲーム機のソフトとしても発売されています。
何度もプレイすることによって自分が上達していく楽しみを味わうことができ、同時に音楽やリズムによるストレス解消効果も望めます。
また、アーケード版においては単純にクリアするだけではなく、合間にパフォーマンスを取り入れることで観ている人を驚かせるプレイ方法も存在します。

講座・教室・レッスン


EPARKスクール
スポンサードリンク

関連趣味

1本で様々な音色を奏でることができる、弦楽器の定番。
気持ちを音楽に乗せて伝えよう。
卓上で簡単に音楽を作ることができる趣味。
非常に広い音域で、どんな演奏もできる汎用性の高い楽器。
主旋律を奏でる定番の管楽器。 クラシックやジャズに興味のある方へ。
心地よい音色のポピュラーな弦楽器。
声で奏でるハーモニー。 人間が持つ、声という楽器を大勢で奏でよう。
両手片足を用いて、リズムに表情を持たせよう。