0円でも始められる、お金のかからない趣味

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0円でも始められる、お金のかからない趣味

ここ最近、気温も下がり夏から秋へ季節は移り変わっていますね!筆者は、暑がりなので、まだまだ半ズボンで日々過ごしていますが、街にはニットやカーディガンを着ている人が増えてきましたね!

さて秋といえば、 スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋と、新しく趣味を始めるには最良の季節となってきました!今秋こそ何か新しい趣味を増やそう!なんて考えている方はいませんか?

そんな方々がまず懸念することは、こんなことではありませんか?

新しく趣味を始めたいと思っても、必要なものをそろえるのにお金がかかってしまう。そのことを考えるといつも躊躇。
こんな方々のために今回は、無料で始めることができる趣味をご紹介します!

①ウォーキング

無料でできる趣味として、まず最初に思い浮ぶのがウォーキングです!
ウォーキングというとただ健康のために歩くだけと考えがちですが、全くそんなことはなく、実はとても奥が深い趣味なのです。

ウォーキングを趣味にするためのポイント

・季節を感じながら街を散策。

普段気にしない季節の変化に気を止める習慣が付くのがウォーキングの良い所です。
他の人が気にも止めないことに、気付く力はきっと他の分野にも活かせると思います。

・悩みがあるときに、歩きながら考えることで脳をリフレッシュ。

考え事や悩みがあるときは、立ち止まって考えるよりも歩きながら考える方が脳がクリアになり、
解決の道が見つけやすくなります。

これは、科学的にも検証されており有名な脚本家などもこの方法を実践しています。

・ウォーキング=冒険だと考え、この先にどんな光景が広がっているんだろうと期待を持つ。

街を歩けば、想像以上にいろんなことがおきます。
今まで会ったことない人に出会ったり、聞いたことのない音楽を聞いたり、綺麗な女性、かっこいい男性を見つけたり、そんなことは家にこもっていては絶対に体験できません。

ウォーキング=冒険だと考えることで、日常生活が少し楽しくなると思いませんか?

②明晰夢

明晰夢について正しく理解されている方は、少ないと思うので簡単に説明します。

明晰夢は、夢を見ている時に「今、夢を見ている」と自覚し、それを楽しむ趣味です。
普通、夢を見ているときはその自覚がなく、起きたときに初めて「あれは夢だったんだ」と自覚します。しかし、明晰夢を見るトレーニングをすれば誰でも明晰夢を見ることができ、慣れればその夢を自由にコントロールすることもできるようになります。

夢を自在にコントロールするなんて考えただけで楽しそうですね
ちなみに、明晰夢を修得するための簡単で効果的なトレーニング方法は「夢日記」です。

夢日記とは、その日見た夢の内容を記録していくというものです。
夢は本来忘れていってしまうものですが、その夢を毎日記録していくことで、
夢がどういうものなのかという傾向をつかむことができるので、夢の中で夢だと気づきやすくなります。

④コミュニケーション

コミュニケーションは、生きていく上で必要不可欠なものですが、これを趣味の変えることも可能です!
人との対話を趣味に変えるためには、気の合う友達だけとコミュニケーションを取るのではなく、
全く繋がりのない人との交流を楽しむことが重要です。

なぜなら、そうすることで出会いが増え、視野も広くなり、仕事のチャンスが増えるからです。
新しい経験や出会いはだいたい離れたところにあります。
遠いつながりこそがいつかあなたの役に立つのです。

そのためにまずは、コミュニティスペースやイベントに行ってみるのが手っ取り早いでしょう。
具体的に例を挙げる、東京でいうならリトルトーキョーリバ邸といった不特定多数の方が多く訪れるスペースが良いでしょう。そういった場で得られた新しい発見や驚きが、後の人生に大きな影響を与えるなんてことも大いにありそうです。
0から1、またはそれ以上を創りだすのもコミュニケーション次第なのです。

⑤YouTube

ネットで無料で楽しめるものでは、言わずもがなユーチューブですが、
みなさんはどのようにユーチューブを視聴していますか?

ただ検索で動画を探すだけでは、ものすごく時間がかかってしまします。
そこで、その時間を省略するために少しでも気になった動画があったら、
チャンネル登録をすることをオススメします。

また、音楽だけをYouTubeで聴きたい方は、プレイリストを自分で作成すると気に入った曲の連続再生も可能になります。
ちなみに、私がオススメのチャンネルはこちらです。

チャンネル名 devinsupertramp

URL https://www.youtube.com/channel/UCwgURKfUA7e0Z7_qE3TvBFQ

チャンネルの説明 多種多様なパフォーマンスを4Kで撮影しており、映像の美しさからどの動画も見入ってしまいます。

チャンネル名 DmPranksProductions

URL https://www.youtube.com/channel/UCwrfRCqA9wvqp9zCvzLl6Sw

チャンネルの説明 ホラー系のドッキリ動画を自主制作しているチャンネルです。
         日本では絶対に撮影不可能なレベルの動画を製作しており、さすがアメリカと言わせるチャンネルです。

チャンネル名 Goose house

URL https://www.youtube.com/channel/UCFDL0NuxUBAvvu1PnIwW2ww

チャンネルの説明 日頃からYouTubeを使っている方には、既知な情報かもしれませんが、
         有名な曲のカバーを複数人で演奏し歌っているのがこのチャンネルです。
         
個人的には、日本のYouTubeのチャンネルの中で
         
最もクオリティーが高いと思うほど、彼らの演奏はどれも素晴らしいです!

以上の4つの趣味を今回は紹介させていただきました。
一つでも気になったものはあったでしょうか?
やはり趣味をはじめるなら、初期投資も少なくて、お金もあまり使わずに楽しめるものを選びたいですね!
この記事を機に趣味を一つ増やしてみませんか?

スポンサードリンク

0円でも始められる、お金のかからない趣味の例

夢の中で遊ぶ神秘的な趣味