就活に使える履歴書に書きたい趣味

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

就活の際、履歴書に書く「趣味・特技」の欄。
これといった趣味のない人や、あまり良い印象をもらえそうにない趣味を持っている人にとって
何を書いたらいいのか迷ってしまう項目ですね。

よく書かれる趣味を書く

履歴書の趣味欄に書かれる趣味で多いものは、
読書映画鑑賞音楽鑑賞などが多いようです。
特にこれといって趣味のない人は、これらの趣味を書くことで面接官の目に止めてもらうことなく、趣味に対する質問も避けられる可能性があると思います。
とはいえ、ほとんど本なんて読まないのに「読書」と書いてしまうと、質問されたときに困るのである程度信憑性のあるものを選びましょう。

好印象な趣味を書く

スポーツやアウトドアなど、アクティブな趣味は好印象を得られやすいです。
バレーボールフットサルなど、チームワークが大事なスポーツは特に好印象ではないでしょうか。
アウトドアであれば、海外旅行バックパッカーツーリングなどは人との関わりも多く、好印象だと思います。

それらの趣味に含め、より説得力のあるエピソードがあれば完璧ですね。

奇抜な趣味を書く

あまり聞かないような趣味を書くと、詳細を聞かれる可能性が高いです。
詳細を聞いてもらえて印象的な話ができそうな場合は、あえてそういった趣味を書くのも手だと思います。
好印象かつ奇抜な趣味であれば、面接官の印象に残るかもしれませんね。

レーシングカートバックパッカースカイダイビングなどはどうでしょうか?

 

参考サイト

就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術 履歴書の趣味や特技の欄には何を書けばいいのか?
履歴書における趣味・特技欄のとても明快な定義 - kondoyukoのカルチュラル・ハッカーズ

スポンサードリンク

就活に使える履歴書に書きたい趣味の例

リュックサック1つで世界を歩こう! 低予算で行く海外旅行です。