200人にアンケート!みんなが取り組みたい人気趣味ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回、「みんなが取り組んでいる人気趣味」では、みなさんが今取り組んでいる趣味についてのアンケートを行いました。

今回は、今は取り組んでいないけどそのうち取り組みたい、という趣味を、その理由と一緒に200人にアンケートしました。
アンケートは取り組みたい趣味を自由回答してもらったので内容にバラつきが出ました。なので、まとめられそうなものはまとめて集計しました。たとえば、テニス、水泳、ゴルフなどは「スポーツ」として集計しました。
ジャンルのまとめ方によってはランキングの順位にばらつきが出てしまうことがあると思います。ランキングはあくまで参考程度に見ていただいて、どんな趣味にどれぐらいの人が取り組みたいと思っているのかなーという部分に注目して見ていってもらえれば楽しめると思います。

前回の「みんなが取り組んでいる人気趣味」でのランキングと比較してみるとけっこう面白いです。


 

 

1位 スポーツ(58人)

 

 

みんなが取り組んでいる人気趣味」では取り組んでいる人があまりいなかったスポーツの趣味ですが、取り組みたいと思っている人はたくさんいるようです。スポーツは1人でできるものが少ないので、「取り組みたいけど、一緒に取り組む人がいない」と感じている人が多いのかも知れません。

ボルダリング(9人)

  • 上に昇るという行為が、仕事のストレスを緩和してくれそう
  • 最近は、施設も増えてきており屋内でできる運動というのが魅力
  • テレビで特集を見て面白そうだったから
  • 山登りをたまにするからか、岩登りに興味があるため

女性でも取り組むことができ、1人でも取り組むことができるボルダリングに取り組みたいと考えている人は多いようです。テレビでも取り上げられることも多いので、印象に残る趣味かも知れません。

水泳(7人)

  • 身体をバランス良く動かしてリフレッシュするのにいいと感じるから
  • 昔習っていて、辞めてから太った。代謝が落ちてきたので、また始めたい。
  • 来年は子供を連れてプールデビューがしたいから
  • 泳ぎに苦手意識があるので、克服できたら、海に潜ってみたい。

こちらもボルダリング同様に1人で取り組むことのできる趣味です。水泳は激しい運動は必要なく、無理なくダイエットしたり全身を鍛えたりできるので老若男女問わず楽しめる趣味ですね。

ゴルフ(6人)

  • ゴルフ場の自然環境の中で、適度に歩く運動になるから
  • 会社で上司に誘われたから
  • 交友関係を広げる
  • 息子の野球でゴルフをやる機会がなかったが付き合いの関係でまたやる機会が出来たから

ゴルフは会社でのつきあいの一環として取り組みたいと思っている人が多いようです。

テニス(5人)

  • 運動しながら楽しめることを始めたい
  • 子供がやっていて一緒にできたら楽しいと思うから
  • 球技をやってみたいのと、家族がやっているので共通の趣味にするため
  • 近所にスクールがあり、楽しそうなので

テニスは施設やスクールも多く、2人で楽しめるので取り組みやすいスポーツです。子どもでも取り組めるので子どもと一緒に取り組みたいという人も多いようですね。

その他

サーフィン野球・草野球卓球など

2位 料理(39人)

みんなが取り組んでいる人気趣味」に引き続き、料理の趣味が上位を獲得しました。料理の趣味に取り組んでいる人も多ければ、取り組みたいと思っている人も多いようですね。

料理全般(15人)

  • 1品作るだけではなく、数品作るようになりたい。作ってると楽しいし美味しいものをふるまいたい。
  • 必要最低限の料理はできるつもりだが人をもてなせるような料理ができるようになりたいから。
  • 男性向けや初心者向けのテレビ番組や本なども出版されており、取り組みやすさを感じるから。
  • 食は生活の基本なので、毎日キチンとしたものを食べたい。
  • 健康的な食生活をしたいと考えているため。

料理を作りたいという人は男女問わず多いようです。食は生活の基本なので、健康的で美味しい食事をするために料理の練習をしたいと考える人も多いと思います。

お菓子作り(14人)

  • 子供の良い思い出になりそう。手作りお菓子は出来が多少悪くとも、良い母の象徴。
  • 子供が産まれたので、この先、子供がお菓子を食べるようになってきたら手作りのお菓子を食べさせたいと思ったから
  • 洋菓子を買うと割高なので、自宅で自分で作りたくなったから。
  • 好きなのでいつでも食べれるように、腕を上げたい。
  • 自分好みのものを作ってみたい

料理の中でもお菓子を作りたいという人も多いようです。料理を家事として取り組んでいる人にとっての趣味として、お菓子作りを選ぶ人もいるのかもしれません。子どものためにお菓子を作りたいという人も結構な割合でいるようです。

パン作り(7人)

  • ホームベーカリー等家で簡単にパンが作れる様になり、自分好みのパンを作ってみたいと思ったから。
  • 焼き立てパンが食べたいから
  • 家族に焼き立てで安心安全なパンを食べさせたいと思ったから。
  • パンが好きで、上手に焼ける人に憧れるから

ホームベーカリーで簡単にパンが焼けるようになり、誰でもオリジナルのパンを作れるようになりました。本格的に取り組むのであればホームベーカリーを使わずに生地をこねながら作るなど、奥深さもある趣味で、魅力的です。

3位 手芸(37人)

手芸はいろいろな趣味を挙げる人が多かったです。(小並感)

陶芸(9人)

  • 自分で料理を作っていると、自分で作った食器を使えるようになったら最高だろうなと考えるようになったから
  • 料理が好きなので、その料理が映える食器を作りたい
  • 一度体験講座に出て興味を持った
  • 生け花の壷や花器を自分で作って見たいとおもった

料理を手作りして、ついでに食器も手作りできれば女子力高いなーと考えて取り組む人もいるようです。たしかに高級な食器を使うよりも、「これ自作なんです」と言えた方が女子力高くなりそうです。陶芸はいろいろな場所で体験もできるので、興味を持つ人も多いようです。

手芸・ハンドクラフト(6人)

  • 小物を手作りしてみたいので。
  • 将来子供が出来た時などに手作りの物を作ってあげられたらいいなぁと思ったので。
  • 子供のものを手作りしたい

子どものために小物作りをしたいという人が多いようで、子どもが生まれるので手芸に取り組みたい、という意見もありました。

羊毛フェルト(3人)

  • 立体造形をしたいがプラスティック等は敷居が高いので、簡単に始められる羊毛フェルトでのマスコット作り技術を上達させたい
  • かわいいぬいぐるみなどに興味があるから
  • 今は簡単なマスコットのような物しか作れていないので、もっとリアルな動物、特にペットを作り出してみたい

フェルトとニードルだけで立体造形をつくることができるので手軽に取り組める趣味ですね。テレビなどにも取り上げられることが多いので興味を持ちやすい趣味だと思います。

その他

刺繍、木工細工、ビーズ、ラインストーンデコなど

4位 エクササイズ(21人)

ヨガ(14人)

  • 代謝が上がるので体に良さそうだし、太りにくいからだになりそうだと思うから
  • 運動不足を解消したいのですが、激しい運動は嫌いなので、ヨガをやってみたい
  • 身体のメンテナンスに興味がある
  • リラックスしつつもダイエットにつながるから。
  • 体が硬いので。また心を落ち着けられそうなので。

運動不足解消、リラックス、心のケアなどさまざまな効果が得られるということでヨガに取り組みたいと思っている人が多いようです。自宅でも取り組むことができるのもメリットです。いろいろなヨガの特集が日夜テレビや雑誌で取り上げられているので、興味を持つ人が多いようですね。

4位 絵(21人)

イラスト(3人)

  • 描きたいテーマがあるので
  • ロゴとか作成してみたい
  • 絵を描くことが好きで、大学は美術部に入っていました。パソコンも好きなので、パソコンで絵を描きたいと思いました

その他

絵画、水彩画油絵デッサン漫画描きなど

6位 ものづくり(20人)

日曜大工・DIY(4人)

  • なかなか思うような家具に出会えないので、自分で作れたらよいと思うから
  • おしゃれで安価なインテリアができると思ったので
  • 物作りをしてみたい

その他

スマートフォンアプリ開発電子工作小説執筆など

6位 語学(20人)

インターネットでなんでも見られるようになり、英語やその他の言語を習得することによるメリットがかなり広がってきました。多言語に慣れるまではなかなか難しく、取り組みたいけど取り組めないという人も多いようですね。

英会話・英語(13人)

  • 海外のインターネットサイトも楽しみたいから
  • 一人で海外に旅行にいってみようと思っているため、最低限の会話を身につけたいと思った
  • 子供とリトミック英語教室に行っていて子供がよく質問をしてくるので自分も英語を話せるようになりたいなと思った
  • 海外ドラマや映画を吹き替えなしで鑑賞したいから
  • 海外転勤になるかもしれないので、今から英語力を身につけたい

やはり国際語として利用されている英語に取り組みたいと思っている人が多いようです。

その他

韓国語、中国語など

6位 楽器(20人)

ピアノ(8人)

  • 子どもの頃習っていたけど、最近は遠ざかっている。また始めたい。
  • 何か楽器が弾けたら楽しいだろうと思ったので
  • 学生時代に習っていたピアノをもう一度楽しみたいと思ったから
  • 少しだけ弾けるのでさらに上達したい

ウクレレ(3人)

  • 音色が好きです。ギターより弾けるかな?と、思う。
  • 簡単そうだった
  • ウクレレを買ったので

ギター(3人)

  • 今まで音楽鑑賞のみでしたが、音楽を自分で実践してみたく思いギターを弾いてみたい
  • 昔少しやっていたので思い出したい

その他

バイオリン、琴、三味線、サックスなど

9位 写真(18人)

写真・カメラ(18人)

  • 色んな写真を見ていると、興味をもちました
  • 今までは適当に撮っていたので、これからは構図などを考えて綺麗な写真を撮ってみたい
  • 最近では携帯のアプリでもおもしろい写真が簡単に撮れるので、また新しい発見があるかもしれないから。
  • 自分の目にした感動を残し、誰かに伝えるということをしてみたい。カメラに凝りだすと費用がかさみそうで手が出せない。
  • 今の趣味の電車に乗る事に加えて写真を上手に撮れたら楽しいそうだから
  • ネイルの写真をきれいにとりたい

写真は携帯で手軽に撮れるようになったので、もっと綺麗に撮りたいという理由から写真趣味に取り組みたいと思っている人が多いようです。

10位 旅行(18人)

海外旅行(3人)

  • 結婚してから海外旅行していないので。
  • いろいろな文化に接してみたい。
  • 世界遺産など昔の遺跡など昔は興味がなく行ってみたいと思うようになったのは最近で、テレビで「世界遺産の旅」みたいな番組を見ると行ってみたいな~と最近思うようになりました。

テレビや雑誌で世界旅行の番組などが多く取り上げられ、興味を持つ人は多いものの時間と費用がなく取り組めない人は多いのかもしれません。

その他

国内旅行、温泉旅行一人旅など


さてさて、気になる11位以下の趣味ですが文章量が多くなってしまいそうなので分割して特集させていただければと思います。

「みんなが取り組みたい人気趣味」と題しまして、みなさんが取り組んではいないけど取り組みたいと考えている趣味の統計をとって、理由とともに紹介させていただきました。いかがだったでしょうか。今回の特集でみなさんが何を見出すかは分かりませんし、筆者自身も実はこの特集が一体何の役に立つのかということはあまり考えずに作りました!なんの役に立つかはみなさんで見つけてください!

前回の「みんなが取り組んでいる人気趣味」もよろしくお願いします。

スポンサードリンク