200人にアンケート!みんなが取り組んでいる人気趣味ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

料理

日々の生活に欠かせない料理。 これがウマイと毎日ハッピー。

簡単にできる定番の料理から、丁寧に仕上げる本格的な料理まで、その難易度は多種多様です。
また、和風、洋風、中華など、ジャンルによって利用する食材や調味料が大きく異なるのも料理の面白い要素です。
1つの料理にしても、使う材料、加工の過程などは人それぞれで違ったりするので、同じ料理でも味が大きく変わるものもあります。

22%の人が取り組んでいる趣味は料理でした!
家事をおこなう上で欠かせないので、料理を趣味とする人が多いのかも知れませんね。
料理は、パン作りお菓子作りを趣味として取り組んでいる人も含んでいます。


読書

先人たちの知識や教養を数時間で身につけることのできる趣味。

小説、ライトノベル、実用書、学術書など、ありとあらゆる知識を身につけたり、それを楽しんだりする趣味です。
どんな本でも、活字を読むことで、知識や教養を短時間で身につけることができます。

17%の人が取り組んでいる趣味は読書でした!
誰でも気軽に取り組める上、特に趣味がないという人も「趣味は読書です」と言っておけば無難な趣味ですね。
マンガは読書といえるのかどうか、に関してはその人次第です。


映画鑑賞

ど迫力の大画面とサウンドで楽しむ娯楽趣味。 最近は3D映画も楽しめます。

映画鑑賞では、実際に映画館へ行って大きなスクリーンとスピーカーで映画を楽しむことができます。
国内映画のみならず、海外から輸入されてきた映画など、新作映画が日々上映されています。
話題の映画や不朽の名作など、自分の興味のある映画を楽しみましょう。

14%の人が取り組んでいる趣味は映画鑑賞でした!
映画鑑賞と分類しましたが、実際にはDVD・ブルーレイ鑑賞アニメなどの映像作品全般を合算しています。
こちらも誰でも気軽に取り組みやすい趣味です。


4

手芸・ハンドクラフト

自分で作っておしゃれができる、女性に人気の趣味。

財布やアクセサリー、ぬいぐるみなど、世界に1つだけのオリジナル作品を作りましょう。
ハンドクラフトと一言にいっても、そのジャンルはたくさんあるので、枠にとらわれない作品を作ることができます。

13%の人が取り組んでいる趣味は手芸・ハンドクラフトでした!
羊毛フェルト日曜大工・DIYなど、自分で何かを作る趣味が4位にランクインしました。
手芸・ハンドクラフトは当サイトでも閲覧者の多い趣味なので、納得のランキングです。


5

編み物

糸で編み込んで作る立体的な芸術品。女子力アップや老化防止にも最適な趣味です。

編み物は、糸を編み込んで帽子や服などの立体物をつくる芸術の趣味です。
毛糸と編み棒だけでいろいろなものを作ることができるので、お金もかからず長く続けられます。

11%の人が取り組んでいる趣味は編み物でした!
主に女性が取り組む趣味だと思いますが、その手軽さからか人気の趣味です。
4位の手芸・ハンドクラフトと合算すると1位にもなり得る趣味ですが、そこらへんはみなさんの判断でよろしくお願いします。


6

イラスト

物語の挿絵やキャラクターなどを描く芸術の趣味です。

イラストは、物語の挿絵やキャラクターを描く芸術の趣味です。
グラフィックデザインが文字や配色などによりメッセージを伝える、抽象的な広義のデザインに対して、イラストはキャラクターや絵でメッセージを伝える大衆文化的なデザインです。

10%の人が取り組んでいる趣味はイラストでした!
便宜上、イラストとしましたが、実際には絵を描く趣味の総計になります。
デッサン油絵漫画描き水彩画切り絵などを含んでいます。


7

語学

日本語以外の外国語を勉強する趣味。学べば視野が一気に広がります

英語や中国語など、日本語以外の言葉を学ぶ趣味です。
外国語を学ぶことで日本語だけでは知り得ない発見ができたり、新鮮な情報を手に入れられたり、人とのより広いコミュニケーションをすることができます。

9.5%の人が取り組んでいる趣味は語学でした!
語学の中でも特に英語や英会話に取り組む人が多く、ほかには中国語や韓国語がありました。
グローバルな時代なので、これからの人生に役立つ趣味ですね。


7

ウォーキング

お気に入りの靴で地球を歩こう。歩数計の数字が毎日のモチベーション。

自分のペースで楽しむことができる簡単なスポーツです。
ウォーキングシューズや歩数計を購入することで、さらにやる気がアップ。
デスクワークの多い人や普段動くことのない人は是非とも習慣づけたい趣味です。

語学と同じく、9.5%の人が取り組んでいる趣味はウォーキングでした!
ゆとりをもって取り組める運動なので老若男女気軽に取り組めます。


9

ピアノ

非常に広い音域で、どんな演奏もできる汎用性の高い楽器。

鍵を叩いて音を鳴らす、誰でも弾けるけど上手く弾くにはかなりのテクニックが必要な、超メジャーな楽器です。
子どものころに習っていなくても、まったく初心者の状態から弾くことも可能です(要努力)
音感がなくても、楽譜さえ読むことができれば弾けますし、弾き始めることで音感を鍛えることができます。

9%の人が取り組んでいる趣味はピアノでした!
便宜上、ピアノとしましたが、実際には楽器演奏の総計になります。
ギターウクレレサックスなども含んでいます。
楽器演奏は上達するのが難しいですが、上手に演奏できるとすごくかっこいいですよね。


10

テレビゲーム

映像、音楽、操作性、絶えず進化していく言わずと知れたゲームの代名詞。

ゲーム機とゲームソフトを使用し、コントローラで操作して楽しむ遊びです。
テレビゲームは日々進化しており、映像や音楽など、ゲーム以外の要素を楽しむこともできます。
また、ゲームソフトはそのゲーム性や効果により様々なジャンルに分類されています。

8%の人が取り組んでいる趣味はテレビゲームでした!
テレビゲームだけではなく、最近ではソーシャルゲームの登場によりゲームに興味のない人でも気軽に取り組めるようなった趣味です。


11位以下は、一覧で表示します。
趣味のリンクをクリックすれば、その趣味のページに飛べます。

11位:旅行・一人旅海外旅行温泉旅行(7%)

12位:写真・カメラ(6.5%)

13位:ネットサーフィン(5.5%)

13位:音楽鑑賞(5.5%)

13位:ガーデニング家庭菜園(5.5%)

16位:ランニング・マラソン(5%)

17位:ドライブ(4%)

17位:食べ歩きカフェめぐり(4%)

17位:エクササイズ・ヨガ(4%)

20位:ゴルフ(3%)

20位:ダンス(3%)

20位:釣り(3%)


どうだったでしょうか?

ああ、これならなんとなく納得かな、というような結果であれば嬉しいです!
また機会があれば第2弾として、サンプル数を増やした趣味のアンケートを実施したいと思っています。

ここまでみていただきありがとうございました。

本当の本当に終わり

 

スポンサードリンク